

つい…

新しく出た7手詰ハンドブックⅡ,アマゾンでポチって今日届きました~
いつ解けるかわからないですが,
シリーズ物は集めなきゃ気が済まないので(`・ω・´)w

ツイッターで浦野先生をフォローしてるので今か今かと待っておりましたw
誤植があるらしいのでそこだけ注意ですね.

ハンドブックシリーズはカラフルなので見た目も楽しいですね!(何か違う?w)

勉強計画

いつの間にやら5月になり,いわゆるゴールデンウィークというやつですね.


さてさて,将棋復帰宣言をしたものの,
はじめ思っていた以上に研究が難しく(なめてた訳ではないですが),
なかなか実戦復帰とはいかない状況なのであります.
うちの大学,中間発表の中間発表みたいなのがあり,
学会参加が必須なのです(どちらもやらないと卒業できない…(^^;)


ということで,大雑把ですが,将棋の勉強計画を改めて考えてみました.
(ただし,予定は未定w)


8,9月は学会とその準備があるらしいので,10月に本格復帰を目指します.
それまでも,ソフトとの対局などはしていきたと思います.

詰将棋:新版ハンドブックシリーズ(3手詰,5手詰,7手詰,計5冊),
      5手詰将棋,7手詰将棋の合計1404問を覚えるくらいに繰り返し解く(できるかな?)

定跡:四間飛車と相振りは定跡書を読んで思い出す.

その他:NHKの将棋講座のテキストを購入して,講座の勉強とNHK杯の棋譜並べをする.
分量的にはNHK杯くらいがちょうどよさげ(^^;

対局:まとまった時間が取れるときに,じっくりと考えて指したいと思います.

意外と盛りだくさんになっちゃったw
急にやりだしてすぐに熱が冷めちゃっても嫌なので,
のんびり慌てず腰を据えてやっていきたいと思います(`・ω・´)

将棋やりたい

本日、2度目の投稿(^^;



本当に数か月ぶりに将棋盤・駒に触りました。
「ホントに勝てる四間飛車」を並べながらざっと読んでみました。
いろいろあって将棋とちょっと距離を置いておりました。
(ずっと「再開する」と言いつつ、再開できてなかった…)


U549ではほぼ忘れられた存在となっていると思いますがw、
そのうちOGとしてまた顔を出せるようになりたいですね。

その前に棋力の回復と、2週間後の進級論文の提出を
やってしまわなければいけませんが…



と、こっそり決意表明(?)をして今回は終わり^^

決断…!?


今、持っている棋書の8~9割方を読み終わるまで、
新しい棋書は買わない!!(`・ω・´)



こうやって宣言しておかないと、
棋書マニアになってしまいそうでw
(もうなってる?w)

将棋が指したい


あー直接、人と将棋を指したい。。。

ちゃんと指したのいつだろう…
U549のオフ会以来1年半くらい指せてないかなorz


今更、大学の将棋部に入ろうとかは思いませんけど、
またいつか大会に出たいですね^^
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
