

詰将棋マラソン!


12月になってしまいましたね~(^^;
時間が経つのは早い…



そんなことはさておき!
24で指そう指そうと思ってはいるのですが、
詰将棋解いたり棋譜並べしたり…
と基礎体力(?)をつけようとしているので
イン出来ずじまいです(^^;

後は激指先生とちょっと指したり。。
(ソフトとならいつでも中断できるので)

もう少し実戦を増やしたいなー
と思う今日この頃です。



さてさて、先ほど私が持っている詰将棋の本を数えると、
11冊(+1冊?)ありました。
このうち1周でも全問解いたのは3~4冊…orz
(見るとつい買いたくなってしまうのですw)

あっち解いたと思ったらこっち解いて、を
繰り返しているせいですね(^^;

ということで、一念発起して、
年末までに出来るだけ多くの本を消化しようと思います!!
(かなり無謀ですがw)

さすがに1周だけやっても見につかないと思うので、
最低2周やったら次に進む、
という方式でやっていこうと思います。
名付けて「詰将棋マラソン」!!



自分のために、持ってる本や順番を下に列記します^^

1.サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題
  ↓
2.コツコツ解いて棋力アップ 詰将棋1手・3手・5手 400題
  ↓
3.3手詰ハンドブック
  ↓
4.3・5・7手実戦型詰将棋
  ↓
5.新5手7手詰めパラダイス
  ↓
6.7手詰ハンドブック
  ↓
7.最強の詰将棋200題
  ↓
8.康光流 詰将棋の極意 初段二段三段
  ↓
9.新しい詰将棋初段150題
  ↓
10.詰将棋 実力判定 初段130題
  ↓
11.実戦に強くなる 詰将棋100
  
最終的に、「王様殺人事件」を
少しでも楽しめるようになりたい…。


進捗状況は少しずつうp出来たらいいなーと思ってますが、
予定は未定なのでどうなるかわかりませんw


棋力向上になると信じて、
年内の低級タブ突破を目指して頑張りたいと思います!


コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!!

りさかめさんが、音速を超える日も近い!

skさんへ

「音速の終盤」(「光速」はあったような…w)を目指して、
詰将棋を解いて解いて解きまくます!

(・x・ ).o0○

えっと
伊藤果センセイの変●詰め将棋を解けば
アナタも速攻段位ですよ?w

(・x・ ).o0○

がんばー
継続が才能だと羽生二冠も言っておられる^^

ぶりさんへ

そうかもしれませんがw、なかなか難しすぎて(^^;

伊藤果センセイの詰将棋は、
盤駒出す時間があるときに解くことにします^^


私も「天才とは努力し続ける才能を持った人のこと」
という認識です^^
どこまで続くかわかりませんが(おいおいw)、
出来るところまで続けてみたいと思います!
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
