スポンサーサイト


詰将棋で棋力判定!


ちょうど8月1日から解き始めた
康光流 詰将棋の極意 初段・二段・三段」。


やっと今日一巡目が終わりました(^^;
途中、クルマの楽しさにとりつかれ(?)、
詰将棋を解かない日や
集中できないまま解いた日も…w


正解率を出してみましたので下に貼ってみます^^
20110912.png

何か大きすぎるけど気にしないw



見ると7手詰め・9手詰めの出来の悪さに
情けなくなりますね;;
全体の正解率はやっとこさ5割越え…orz



ちなみに、巻末についている「実力判定」によると
ぎりぎり“実力 初段以上!”だそうです@@;


…いや、絶対違う!www
まぁこういうのはかなり甘いと聞きますしねぇ(^^;



そういえば、最初は
「解けるまで粘る!!」
とか思ってましたが、
それじゃ集中できないことに気付き、
どの問題も5分を制限時間に決めて解くようにしました。


そうすると、時間無制限の時よりも
集中して読めるようになりました^^

ただし、5分ぎりぎりで
「解けそう!!」という感覚があれば、
そのまま考え続けるようにしました。


これは、「解けた!!」
という喜びが脳に良さそうだと思ったので^^



とりあえず、正解率85%(←微妙w)を目指して
あと2回は解きたいと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕には本一冊やってしまう気力が起きないですww
僕は適当に開いたページから気が済むまでやってます
もちろんタブっていますが気にしません
だから一向に一冊終わる気がしないww

No title

5手詰め解けたら十分だと思いますよー^^8割正解なら十分、そんなけ解けたらすごいですwもちろん長手数解ける方がいいんだとは思いますが><
頑張ってください^^

BOSSさんへ

あららw
そういう私も詰将棋1冊やりきったのは2冊目ですがw

開いたページからですか!@@;
私はきっちりやりたい派なので真似できませんw
(↑つまり、やる気失ったらそこで終わりwww)

ゆずさんへ

おぉ、そうですか!
それなら次は5手詰め100%を目指します!(笑)

7手9手は解けるようになりたいです><

ありがとうございます!頑張ります^^
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
