スポンサーサイト


今日の勝負手

最近24で指してて、
毎日1勝1敗でほとんどRが変わらない
という日常を過ごしておりますw


というかR400をやっと越した位で
落ち着いてしまってます(^^;




さてさて、夕方対局していると
ぬるぽさんが観戦に来られました^^

その対局の内容は、
▲相手の方・居飛車vs△りさかめ・四間飛車で
私が間違えたらしく、不利に陥ったものの
終盤の勝負手によって運よく寄せきったという
すごい将棋でした。

…だってボナ先生の形勢判断グラフが
これ↓↓なんですからw

20110906.png



それでは問題の局面を下に載せます。
ここで私が指した勝負手は一体なんでしょう?


2011-09-06a.png
※便宜上、後手(りさかめ)を手前にしています。



好手かどうかわかりませんが、
ぬるぽさんに「凄い手」と言われました!
ちなみにボナ先生も指摘しておりました^^
答えは…



下のフラ盤で!w


※棋譜にコメント付けるの忘れてましたw









ということで、
答えは△6八角でした!!

上の棋譜で、角打ちを無視して
▲6一成桂だったら危なかったかもしれませんが、
相手をしてくれた上に金が手に入ったので
本譜はきれいに寄せる(詰ます?)ことができました^^

あ、これは実際の棋譜です^^


これはうまく行きすぎですが、
いつもこんな風に勝てたらいいのにな~
と思ったりした一局でした。



あ、でもここに至るまでがまずいですがw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(´∀`)

昨日はどうもです^^
68角、見たときは目玉が飛び出そうになりましたw
劣勢を跳ね返す勝負手、決まった時は気分爽快ですね(´∀`)

ぬるぽさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>

こちらこそどうもです^^

あの時はなぜかひと目であそこに目が行ったんですよね@@;
不思議ですw

いや~ホント勝負手が決まると爽快ですね^^

( ̄□ ̄;)!!

スゲェ( ̄□ ̄;)!!

神の一手ですな^^

ぶりさんへ

ぶりさんに言われると嬉しいです^^

…私のレベルからすると、
ぶりさんのいる世界は神のレベルですがw

No title

68角・・・・
全然よんでませんでしたw
ただ詰めろじゃなさそうなので
りさかめさんの指摘通り相手61成桂で一手勝ちな気がしますね
ただ状況をひっくり返したすごい手だと思います

実践ではこういう手は何かあるんじゃないかって思ってしまってつい受けてしまいます(笑)
本譜もそういう手を指させたというりさかめさんの気迫勝ち?だったとおもいますよ~^^

BOSSさんへ

詰めろとかじゃないですねw
もう本当に勝負手ですよねw
これがあるから将棋は楽しいです^^


相手からしたら全くの頓死状態w
これからも気迫で勝ちたいと思いますw
(あれ?自分の実力じゃない…?w)
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
