スポンサーサイト


久しぶりの自戦記

昨日24で対局しました。
▲りさかめ・四間飛車vs△居飛車で
中盤じりじりと悪くしていったのですが、
最後、相手の方のミスで勝たしてもらいました^^


まずは棋譜を張ります。
それから問題の中盤の反省をしたいと思います^^

まずはコメントなしです↓↓



ボナ先生の形勢判断グラフによると…
110901.png

どうやら40手を過ぎたあたりからが
良くないようです。

具体的には43手目が、先手優勢から後手優勢になっています。



その局面は下です。
2011-09-02a.png

ボナ先生の指摘は▲6六歩。
飛車先がすごく重いですが、
相手の角道をふさぐ方が急務だということでしょうか。

ただ、以下は△7五歩と来られると
先手自信がない気がします(^^;
飛車が微妙な位置にいるために
当たりが強くなってますし…。

ということは、
ここに至るまでがまずいということ…なのか?
やっぱり、▲6五桂と跳ねたのが
飛車先を重くして良くなかったか…。
でも41手目に銀で取ると
飛車を抑え込まれてまずいと思ったのですが。。。


…うん、わからない;;



あ、ボナ先生の指摘でびっくりした局面が下です。
2011-09-02b.png

次の一手問題のような感じですが、分かりますか?
そんなに難しくはないのでしょうが、
対局中には全く気付きませんでした(^^;


ずばり、▲7二銀成です!
△同飛の一手に(そうなのか?)、
▲6三歩成でと金ができ、またこのと金も活躍できそうで
先手が良さそうです^^

本譜はのんびりしている暇はないのに
のんびり行ってしまい、
後手優勢がずっと続きましたorz




形勢グラフから、80手過ぎくらいに
少し先手が持ち直すのですが、それは下の局面です。
2011-09-02c.png

本譜は△3四桂と馬に当ててきましたが、
△5三金と寄られていたら
先手からの攻めは切れていたようです。


後手陣もひどいことになっていますが、
さすがに馬と金一枚では攻めになりません(^^;
先手はかなりの駒損…orz




かなり記事が長くなった気が…(汗

でも中盤はやっぱり難しいですね(^^;
結局、結論は「わからない」w


この記事を見た方で、
何かありましたらご指摘お願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は31手目の56銀が少し「ん?」ってなりました
おそらく86歩 同歩 65歩 同歩 77角成 同桂 86飛車っていう手順を警戒したのかな?
これはいわゆる早仕掛け戦法っていう居飛車の急戦の戦法ですが・・・
これは67に銀がいても受かります
56に銀がいってしまうと棒銀が受けにくくなってしまい本譜のように攻められてしまいます
早仕掛けは序盤に振り側が駒損をする特殊な定跡ですが意外と勝負できます(笑)
四間飛車の対急戦は高野秀行さんの「四間飛車がわかる本」っていうのが読みやすかったです
もしよかったら読んでみてください^^

BOSSさんへ

その手は警戒してなかったんですよ~。
あの銀は何も読まずにひょいっと指すことが多くて。。。
もっと他に指す手があるのに…orz

ふむふむ…勉強になります!
今度探して読んでみますね^^
ありがとうございます<(_ _)>

No title

上の方のコメントと同じ事を考えてしまった。△6五歩を逆手に取ろうとしたのかと;
どっかで、3七桂が入っていれば5六銀型で攻め合いにはなりそうだけど、
それがわからないので無理なのかなぁ。

先手でもあるし、普通に6七銀・5六歩型で迎撃したほうがよかったようですね。
でも研究将棋で試して見る事はためになりますね。^^

待てよ、もしかして車に熱中して、先崎本の第3講読み返して無いのでは・・・;

ともあれ、決戦を挑む気概と、6筋をツンツンするあたりは、まさしく四間飛車党ですねぇ。
気迫勝ちでした。(^^

skさんへ

なるほど…3七桂が入っているとまた違うのですね。

下手に動かない方がよかったんですね(^^;
ちゃんと考えてから指すようにしないと…;;

> 待てよ、もしかして車に熱中して、先崎本の第3講読み返して無いのでは・・・;
ドキッΣ( ̄□ ̄!)
そういえば最近読んでなかった…orz
一度読み直してみなければいけないようです(^^;


> ともあれ、決戦を挑む気概と、6筋をツンツンするあたりは、まさしく四間飛車党ですねぇ。
> 気迫勝ちでした。(^^
ありがとうございます<(_ _)>
そういっていただけると何だかうれしいです^^
…喜ぶところかわかりませんがw
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
