スポンサーサイト


ぎゃねさんとの一局

昨日、すでに結果を報告しましたが、
その動く棋譜をアップします!



自戦記というかただの感想みたいになっておりますが、
「こういう手の方がもっと良い」とか
「それはちょっとマズイ」とかありましたら
コメントください<(_ _)>



それではご覧ください↓




やっぱりダメでしたねぇ(^^;
ま、大差で負けなかったのでよかったですw


あ、ぎゃねさんへ。
R1進呈したんですから、
ぎゃねーざ軍団入団はやめてくださいw
ぶりさんにメタボになるって聞きましたww





さてさて、この動く棋譜をアップするのに
1時間以上費やしましたw


むにさんが教えてくださったおかげでアップできたのですが、
そうでなければアップできなかったでしょうw


むにさんありがとうございました<(_ _)>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギャネーザ軍団?

コリャ難しいぜ。
後手番相振りにするのは理にかなってますね。
居飛車にするには出遅れが響きそう。
先手四間から振りなおした時点でハンデ無しかなぁ。

以下、だらっと独り言書いちゃいますね。^^;

2手目がココセとなると、あまり狙った手を指定すると慣れない形
なので意外と難しいかもしれませんねぇ。

居飛車党なら
▲2六歩で△3ニ銀を指定。以下△7六歩としてから相掛かり系を狙う。

振り飛車党なら
▲7六歩で△3ニ金を指定。以下三間飛車か四間飛車で。

2手目3ニ金の挑発に、村山聖さんや渡辺明さんが四間で対抗した将棋も
あるので、りさかめさんに合いそう。
もちろん久保さんのように△4四歩~△4三金として相振りになる可能性も
ありますが、後手攻撃力はあるけれど玉形は弱まるはず。

さて本譜
相振りは落とし穴だらけなのでカウンターはかなりの高等戦術。
後手だけに一歩持たれての持久戦は不満ですし、特に狙いの技が無いならば
先に仕掛けたいです。ぎゃねさんも優しい玉形で待ってますし。^^

なので、9筋の歩は突かず▲3八玉~▲4八金と囲いを急いで▲6五歩と
仕掛けたいです。

本譜では43手目か45手目か47手目が▲6五歩の突きどころかと。
対して△7七角成なら▲同桂で以下2ニの空間を狙いに・・・
△4四歩なら▲8四歩から先手も一歩手持ちにして今度はゆっくり指してOK。

いずれもぎゃねさん相手なので予断は許しませんが。

再び本譜
81手目~95手目の指しまわしはお見事です。
次の△7三金はほわほわしたぎゃねさんの優しさの現われ。^^
なのでお礼に▲5六桂のプレゼントをいたしましょう。
以下徐々によくなるはずなのでじわりと全軍攻撃準備で。

それにしても、きっちり方針を持って指しまわしているりさかめさんが
初級タブなんて・・・。
今の24はすごい事になってるんですねぇ。桑原桑原。

タイプミスがあるかもしれないけれど、長文ともども許してね^^;

skさんへ

やっぱり振り直したところでハンデ消えてますよね(^^;


そんな将棋があるんですか@@実際に現れるかわかりませんが、ちょっと探してみようと思います!


なるほど、いつもいつもカウンター狙いではなく、隙あらば狙っていく心構えも必要ということですね!

あそこは囲いを急ぐところでしたか…対局中はどこに狙いをつけていいのかわかりませんでした;;

対局時は角交換したら怖いかなと思ってたのですが、2二の空間を狙えば良かったんですね。これは今後も出てきそうですね。

お褒めのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
▲5六桂!skさんの指摘があるまで全く見えてませんでした(泣)持ち駒が思考の中から消えてましたね。。。

いえいえ、攻める気があまりない将棋を指していますから、そのせいでRも上がりにくいかと。中盤~終盤の力も足りませんしね(^^;
この長期休暇中に成長できるように、今は毎日将棋の勉強してます^^



※ぎゃねーざ軍団とは、ぎゃねさん率いる(メタボな)集団ですw

ヽ(#`Д´)ノ

( ´∀`)ヵヵヵ

誰がメタボやねん!

本譜指してみて、いかに自分が急戦向きかわかりました^^

最後の最後までいい勝負でしたね。

またお願いします。

あ。最後にひとこと。

ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

ぎゃねさんへ

はっ!ぎゃねさんに見つかってしまったw
せめて「りさ仮面」で許してくださいw

確かにぎゃねさんは急戦向きですね^^
でも次に対局するときも多分、私は急戦しませんw

こちらこそ、またよろしくお願いします<(_ _)>

いい勝負だっただけにやっぱり悔しい!(笑)

連投御免

>そんな将棋があるんですか@@実際に現れるかわかりませんが、ちょっと探してみようと思います!
おお! なんと前向きで研究熱心な・・・おじさんはりさかめさんに惚れた。
頑張って探すのじゃ。

2手目3ニ金
村山聖vs田丸昇 1995/02/17 順位戦 あ、相振りだった。俺の記憶力がぁぁぁ・・・
渡辺明vs阿久津主税 2006/05/16 王位戦 明ちゃんは振っても穴熊。だって明ちゃんだから。

おまけ
小林健二vs久保利明 1993/06/17 全日プロ トシちゃんのちゃっかり三間飛車急戦。

最後に四間党ならば、ぜひ並べてほしい将棋。
森内俊之vs櫛田陽一 1989/01/17 順位戦 早仕掛け対四間飛車の逸品
もうこの棋譜を並べたら、四間やめてもいいと思うほど(ま、待て)。

あ、検索はマイボナか”棋譜データベース”で(^^

skさんへ

丁寧に教えてくださってありがとうございます<(_ _)>

実は「棋譜でーたべーす」で探そうにもうまいこと見つけられず困っていたのです(^^;
さっそく調べて、棋譜をプリントアウトしました!

棋譜並べは大好きなので(笑)、これから実際に並べてみようと思います^^

これからもよろしくお願いしますね!^^

No title

ちょっと62玉型研究したんですけど持久戦模様にすると本譜のように玉にもどられて後手手損にしかなりません
ちょっとやそっと強いくらいの相手ならそれで十分ですが相手はあのぎゃね(笑)
っていうことでこの四間飛車しかできないぼくでも62玉から3間飛車にして攻撃を急ぎに行きました^^
62玉型の主張点は飛車と玉がそばにいて飛車つかいにくいでしょ?っていう意味合いなので玉戻られたらあまり意味がないんですねーw


まぁこんだけ言ってますが僕もぎゃねさんにぼこられました(笑)

ボスさんへ

ふむふむ…あえて四間にしたのが運のつきってことですねw
確かに、ぎゃねさん相手にフツーの四間に組んだのがいけなかったかもw
結局ハンデなし状態で指すことになっちゃいましたからね~(^^;


早く中級タブを抜けて、ぎゃねさんをボコってくださいねww
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
