スポンサーサイト


四間飛車って…


ごしっく杯が終わってから、
またいろいろとやらなければいけないことが多くて、
なかなか将棋の時間を取れません(TT)


今日は久しぶりに時間があったので、
(あるレポートの締め切りが水曜日にあるってことは秘密ですw)
先崎学八段の「ホントに勝てる四間飛車」を読みました。


私は棋書を読むときは盤駒を使って、
動かしながら頭に入れるようにしています。
…非効率かもしれませんが(^^;


でもやっぱり実戦をしないと棋力UPは難しいですね。
ごしっく杯終了から指してないので、
もう感覚が鈍っていると思いますorz



そういえば、U549倶楽部のOBの方々が
「四間飛車は勝ちにくい」と仰ってたような…

実際にそうだとしたら、
私の得意戦法(単に自分が指せる戦法w)は
勝てない戦法ということに…(汗)



まぁ、私がいる低級タブじゃ
そこまで問題になるお話ではないと思いますが、、、



あれ?また支離滅裂、まとめられない文章になってるw



えーと、今日の結論w
とりあえず、低級タブを抜けるまでは
四間飛車一本で頑張りたいと思います!




…相振りは向かい飛車なんですけどねw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヾノ´д`) イヤイヤ

四間で二段のOB鬼パキさんもおられますし気合でいけるんじゃないでしょーか^^
ボクとしてはぜひ四間で段まで来て頂きたいっす^^

No title

こんばんは。

四間飛車は勝ちにくいですよ。
主導権を渡してスキを突く戦型ですから。

>四間飛車一本で頑張りたいと思います!
振り飛車は柔軟性が命なので、そこまでこだわらないほうがよいかと・・・。
三間、向い飛車も形によっては狙いませう。

とりあえず、レポートにこだわっていただけるよう期待いたします。

ぶりさんへ

コメありがとうございます<(_ _)>

話したことはないですが、ぱきさんは四間で段なんですね@@;

気合で頑張ってみようと思います!
そして、少しずつ振り飛車全般も勉強してみます^^

でもやっぱり四間で上がりたいですねぇ^^
↑これが上達を妨げてるんでしょうかね…w

skさんへ

> 四間飛車は勝ちにくいですよ。
> 主導権を渡してスキを突く戦型ですから。
それを狙うのが好きで四間を指してきたんですよね(^^;
まだ低級なのでうまくいかないことも多いですが。。


> 振り飛車は柔軟性が命なので、そこまでこだわらないほうがよいかと・・・。
> 三間、向い飛車も形によっては狙いませう。
そうですよね。
メイン四間で、少しずつ三間を勉強していこうと思っております。

> とりあえず、レポートにこだわっていただけるよう期待いたします。
はい<(_ _)>レポートは真面目にやります!
(注:もちろん今までも真面目にやっています)
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
