スポンサーサイト


将棋上達法1


本当はうpしたい棋譜があるのですが、
まだ研究してないので後回しにして
ちょっと違う話題を書いてみます^^

タイトルに「上達法」なんて
大それたこと書いちゃいましたが
思いつかなかっただけなので悪しからずw



さてさて本題に入りましょう。
ほんの数か月前まで受験生だった私は、
およそ半年間、将棋から遠ざかっておりました。

で、無事に進学先(地元ですがw)が決まってから
講義が始まるまでの約1ヶ月間、
定跡の勉強や詰将棋、棋譜並べ等をしていました。

すると、24でのRが上がり、
11級まであがりました@@;

しかし!!
4月になり、講義が始まると、
慣れないことばかりで将棋の時間が減ってしまいました(泣)


で、そのままごしっく杯を迎えたのですが…

指してて思ったのは、
・勝手読みが多い
・集中して読めてない
・終盤力がなさすぎる
ということでした。
まぁ、、ほかにもありますが。


それで、もうごしっく杯は終わってしまいましたが、
時間を見つけては詰将棋を解くことにしました。

いや~ちょっとサボるだけで
7手詰めとかわからなくなるものですね(^^;

でも、正解がわかるまで
ずっと頭の中で考えることにして、
じっくり解いてみると
意外と集中して時間が経ってるんですね。

久しぶりに
「集中して何かをする」
って感覚を味わった感じです。


この感覚が何だか気持ちいいので(笑)、
ちょっと実戦は控えて(観戦は除くw)
1~2週間くらい詰将棋に集中してみようと思います^^


集中力を鍛えるのに詰将棋っていいですね!
あわよくば、終盤力も身についてほしい(笑)


結果が出たらまた報告いたしますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

詰め将棋がんばってー

詰め将棋頑張ってください^^
僕のブログにも何問か詰め将棋(5手詰め)upしてるのでもしよかったら実力向上につかってやってください
あっでもりさかめさんには5手詰みは易しすぎますね(笑)

BOSSさんへ

ありがとうございます^^詰将棋、頑張ります!


実はBOSSさんとこの詰将棋、解いてますよ~^^
何とか感覚が戻ってきたみたいで、
5手詰めは解けるようになってきましたv(^^)v

また行きま~す(笑)

初コメ♪

棋譜並べもいいですよぉ♪

ぎゃねさんへ

コメントありがとうございます^^

…でも初コメではないですよw
前にもコメントをいただきました!

棋譜並べも大好きなんですけどね~
なかなか時間がなくて(^^;←言い訳w

ちなみに盤と駒を使って並べます^^
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
