

勉強計画

いつの間にやら5月になり,いわゆるゴールデンウィークというやつですね.


さてさて,将棋復帰宣言をしたものの,
はじめ思っていた以上に研究が難しく(なめてた訳ではないですが),
なかなか実戦復帰とはいかない状況なのであります.
うちの大学,中間発表の中間発表みたいなのがあり,
学会参加が必須なのです(どちらもやらないと卒業できない…(^^;)


ということで,大雑把ですが,将棋の勉強計画を改めて考えてみました.
(ただし,予定は未定w)


8,9月は学会とその準備があるらしいので,10月に本格復帰を目指します.
それまでも,ソフトとの対局などはしていきたと思います.

詰将棋:新版ハンドブックシリーズ(3手詰,5手詰,7手詰,計5冊),
      5手詰将棋,7手詰将棋の合計1404問を覚えるくらいに繰り返し解く(できるかな?)

定跡:四間飛車と相振りは定跡書を読んで思い出す.

その他:NHKの将棋講座のテキストを購入して,講座の勉強とNHK杯の棋譜並べをする.
分量的にはNHK杯くらいがちょうどよさげ(^^;

対局:まとまった時間が取れるときに,じっくりと考えて指したいと思います.

意外と盛りだくさんになっちゃったw
急にやりだしてすぐに熱が冷めちゃっても嫌なので,
のんびり慌てず腰を据えてやっていきたいと思います(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

さすがりさかめ教授

盛りだくさんの課題ですね。
skも見習ってリハビリするです。

とりあえず、YUOTUBEで連盟の将棋目指せ初段見てきたら
もう#100まで進んでるΣ(゚Д゚)

い・いつのまに...時間進むの早すぎ~。
重力低下してるのかしら、体重増えてるのに(何か違う

skさんへ

あくまでも予定は未定ですけどね(`・ω・´)
↑自慢げにいうことではないw

目指せ初段,そんなに進んでいるのですか!
少しずつ見れたらいいなー
やること+やりたいことが多すぎる~><

skさんのコメント読んで
重力と時間の関係を考えてたら頭がこんがらがってきちゃった(^^;
私も体重減らしたいなー(返事も何か違う

m(__)m

あ~、りさかめさんを混乱させるつもりではなかったのですが。
しかし、返事を見てようやく理解できました。

skの質量増加のため、周囲の物理系から乖離して、取り残されていたのですね!
うん、痩せなくっちゃ!!(完璧に違う...でも健康に良さそ^^
しかし・・・堅あげポテトの誘惑が・・・あれsk好みでうま~♪

りさかめさんskのボケに付き合ってくれるあたり、やはり気の遣える方ですよ^^
研究、自信を持って邁進してくださいませ♪

(・x・ ).o0○

ソコで糖質制限ダイエットですよ^^

skさんへ

ものすごくSF的な世界に…!笑
昔は物理も面白そうだと思った時期もあったなぁ(遠い眼)
確かに堅あげ美味しいんですよね~(*´-`)
ダイエットは難しいw

> りさかめさんskのボケに付き合ってくれるあたり、やはり気の遣える方ですよ^^
> 研究、自信を持って邁進してくださいませ♪
ありがとうございますm(_ _)m
研究も将棋も頑張りたいと思います!

ぶりとにぃさんへ

でもでも、美味しいものって糖質で出来てません?w
あれ、どっかのCMで聞いた気がする…?www
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
