スポンサーサイト


たまには…

今日は何だか対局する気力が湧かないので
(指して負けたときに精神衛生が悪くなりそうだったので)、
対局はせず、詰将棋と棋譜並べをしました。



棋譜並べは「必勝!!四間飛車 急戦編」を
ひたすら並べています^^
いわゆる「高速棋譜並べ」というヤツで、
あまり深く考えずに並べます。
たまには「?」となる手もありますので
そういうときは少しだけ考えたりしています。




棋譜並べは「負ける」ことがなくて(←当たり前w)大好きなので、
やる気が出ない時はとてもいいですね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

棋譜並べは上達には大変効果がある方法で
将棋年鑑一冊分並べ切れば
それだけでアマ初段になれるという方もいるぐらいです。

私も棋譜並べ自体はやっていますが(500局程)
高速棋譜並べはやった事はありません。
もし効果があるのでしたらやってみようと思うので
気が向いた時にでも感想お聞かせ下さい^^


カンノさんへ

やはり棋譜並べは大切ですよね^^
さすがカンノさん、並べている数が違いますね@@
(私は半分もいかないかな…(^^;)

わかりました!またまとめてうpしようと思います!
現時点での感想としては、
棋譜並べのおかげで、
ほとんど定跡書を読んでいない
相振りで勝てるということですね^^

(・x・ ).o0○

棋譜を丸暗記するとゆー根性論で7冠いけるらしいぉ
(・x・ ).o0○

ぶりさんへ

棋譜の丸暗記で7冠…@@;
要はそれだけの熱意とかやる気が必要ということですね。
四間マイスター目指して頑張ろうと思います!
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
