スポンサーサイト


詰将棋マラソン途中経過⑧


3月に入って2回目の更新です。

いやー最近の対局内容がひどすぎて、
一人感想戦はもちろんやってるんですが
とてもブログにうp出来るようなものではないですねorz

勝つときは相手の明らかなミスがあるとき。
負けるときはもう手が全然見えてない。
…みたいな。


それはまぁ毎日考えながら将棋を指すことで
改善されていくと期待しつつ、
悩み過ぎずに前進あるのみですね^^



…と前置きが長くなりましたが
詰将棋マラソン経過報告です!

「いちばんやさしい7手からの詰将棋」が
終わりましたので、
次は「最強の詰将棋200題」に
入りたいと思います^^

「いちばんやさしい~」はその名の通り、
解きやすい問題が多かったですね^^
7手9手は結構慣れている方だと思うのですが
(正解率はよくないけどw)、
11手詰が解けたのは純粋に嬉しかったですw

「11手詰」とみるだけで
考える気力を奪われることが多いですが
これは「何だかちょっと考えたら解けそう」
と思える問題ばかりで解いてて楽しかったです^^



詰将棋ばかりでなく、
四間の定跡も勉強し直さなければ・・・
と痛感しているりさかめでした^^




いちばんやさしい7手からの詰将棋―長手詰めでもラクラク解いて棋力をUP!いちばんやさしい7手からの詰将棋―長手詰めでもラクラク解いて棋力をUP!
(2009/04/08)
飯野 健二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りさかめさんを

見習って、私も詰将棋に精進したいと思います。

(・x・ ).o0○

基礎をそれだけしっかりやると
最終的に建てられる建物が素晴らしいものになりそうですね^^
サグラダ・ファミリア級ですかねー楽しみです^^

No title

再リンク有難うございました^^

基本はどこまでいっても大事で
必ず棋力向上につながりますね^^
マラソン完走出来るよう頑張ってください(`・ω・´)

ヴァニラさんへ

おぉ!詰将棋ってどこででも出来るので
いいんですよね~^^

「見習う」というと、
私がヴァニラさんを
見習わなければいけないですけどね^^;

ぶりさんへ

もしそうだとすると…
「とんでもないもの」が出来そうですね@@;
もっとしっかりやらねば!

カンノさんへ

いえいえ^^
連絡するのを忘れておりました(^^;

ふむふむ…やっぱり「基本」ですよね^^
ありがとうございます!頑張ります!
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
