

つぶやき


ふと思ったのですが。

私、四間飛車が好きだという割には
四間の定跡を知らない気がしてきました。


定跡書を読んで
「ふむふむ、そうか」と納得(?)しても
それが実戦では生かされないという感じですねw


どうしても序盤から変な手を指して
力戦にしてしまう気がしてなりませんw


定ログとか感想戦とかで
「ここは~という手が定跡ですね」
みたいにパッと言ってくる方って
すごいと思います。
心から尊敬しますw




本当にふと思いついたことを書いただけなので
オチも何もないですが
今回はここまでということでw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

船囲い急戦or居飛車穴熊vs四間飛車なら
そこそこに定跡知ってます^^。

初級の頃とりつかれたかのように
急戦の定跡を勉強してたのを思い出しましたw

段では四間飛車やってくる方はほとんどいないので
時が経つにつれ忘れていってますw

(・x・ ).o0○

先達の方々が時間かけてせっかく定跡化してくれたんだから
利用しない手はないと思うじょ?

自分で研究するとたいぎぃじょ^^

カンノさんへ

やはり段に行く方は違いますね@@;
でも段だと四間少ないんですね…。

私も、もう一回、一から定跡を勉強したいと思います!

ぶりさんへ

先人たちの熱意と成果を生かさないと
これから先、強くなることが出来ないですよね。

苦手な分野ではありますが、
いろいろ考えて工夫して勉強していきたいと思います!!
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
