

長い詰みより短い必死

さてさて、前回の暗い記事から一転、将棋の話題です。


下の局面は、昨日のR対局の最終盤です(後手がりさかめです)。


ここから私は△7七桂とし、▲同金△同馬と必死をかけて勝ちました。


ところが、局後にコンピュータに聞いてみると
図の局面で詰んでいるらしいのです@@


15手詰めですが、みなさんは解けますか?
そんなに難しくないかもしれませんが、
実戦で詰まそうとすると、結構、大変です^^;

↓答えはこちら↓



実戦で時間に追われてこれを読み切るのは難しい…
ということで、

結論:自玉が安全なら必死をかけた方が良い!!




あ、局面図とフラ盤両方使ったのは、やってみたかったから、だけですw
無駄に重い記事になってしまった……ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
