スポンサーサイト


実戦 次の一手(かなり簡単)

最近、大学に行かないので
ブログのネタもありません(^^;


ということで、
今日は私の実戦から問題です。


2012-02-14a.png
※便宜上、先後を逆にしています。

後手の次の一手は何でしょうか。

ヒント:とても簡単です。
(ヒントになってないw)




「次の一手」というよりも…。
答えは下の方にあります。
















※この下「答え」注意※











答え:△6九角(△6九銀)
以下、▲4八玉なら△3九銀打で、▲同金なら△5八金まで。
▲5九玉なら△7八角成まで。
▲4八玉のところ▲6七玉なら、
△7八角成▲5八玉△6七銀▲4八玉△5八金▲同金△3九銀不成まで。
他の変化も簡単な並べ詰みです。



これは後手が私で、私は△6九銀と指し、
先手の方が王手放置してきたので
私の勝ちとなったものです(^^;

ちなみに、この対局の勝利により、
人生2度目の10級ですw


全体の流れはこちら↓↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄□ ̄;)!!

なんかスゴイ将棋ですねぃ
ソレに一歩も退かず殴りあう
りささん(・x・ ).o0○
武闘派ですなw

ぶりさんへ

先日、カンノさんとお話しした時に、
「悪手だと思ったら少し時間をかけて咎めるのもいいかもしれない」
とお聞きしたので、
「よし咎めよう!」と思ったら
なぜか殴り合いになりましたw
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
