

中盤下手…。

のんびりと24での対局を楽しんでいるりさかめでございます。

前回、相振り飛車の勉強をする!といって
「指しこなす本」でずっと勉強していたりさかめは、
相振り飛車を期待して24へインしました。


…対居飛車戦になりました。笑


師匠が解説してくださったので、
自分が忘れないように自戦記を書いておこうと思います!




R731の方と対局。私は後手になりました。
以下の局面図はすべて先後反転させています。

初手より、
▲7六歩△3四歩▲3八銀△4四歩▲6八玉△3二銀▲5八金右△4二飛
▲2六歩△6二玉▲2五歩△3三角▲3六歩△4三銀▲7八玉△7二玉▲5六歩△8二玉
▲6八銀△7二銀▲3七銀△5二金左▲2六銀△3二飛▲9六歩△9四歩▲3八飛△4二角
▲3五歩△5四歩▲5七銀△5三角▲4六歩△1二香▲2四歩△同歩▲1五銀△2五歩
▲3四歩△同 飛▲3五歩△3二飛▲2八飛△3五飛▲2四銀△3九飛成▲2五飛△3四銀
▲2六飛△2五歩
と進んで(長い!)、第1図。

2015-10-22a.png

先手の1五の銀も角もイマイチ働いてないので、後手有利になっていると思います。
第1図以下、
▲3四歩△同飛▲3五歩△3二飛▲2八飛△3五飛▲2四銀△3九飛成▲2五飛△3四銀
▲2六飛△2五歩▲2七飛
と進んで、第2図。

2015-10-22b.png

後手は龍を作り、先手の飛車を抑え込みにかかって、後手優勢の局面です。
次の一手を間違えなければ、師匠いわく完封勝ちを狙えたのですが、
りさかめは間違えます(笑)

第2図以下、
△3八龍▲3七飛△同 龍▲同 桂
となって第3図。

2015-10-22d.png

せっかく一方的に龍を作ったのに、
先手の働いていない飛車と交換してしまいましたorz
実は▲3七飛が読みから完全に抜けてました…。
ということで、△3八龍という疑問手を指してしまい、互角の形勢になってしまいました。

△3八龍に代えて、△3六歩と指しておけば、
▲3七飛とは出来ないので、後手優勢が続いていたのでした。

その後も、私は疑問手(悪手?)を指しますw

第3図以下、
△3九飛▲3二飛△4三銀▲1二飛成△1九飛成▲2一龍△8四香▲5九香△3六歩
とお互いに飛車を打ち込み龍を作って、第4図。

2015-10-22e.png

一応、後手の狙いとしては、と金作りを狙いつつ桂取りも目指すつもりでしたが
疑問手でした。

第4図以下、
▲2五桂△3七歩成▲3三桂成△3八と▲4三成桂△同金
と進んで第5図。

2015-10-22f.png

ちょっと前まで働いていなかった先手の桂馬を跳ねさせ、
後手陣に成りこませるという残念な状況に。
桂跳ねを軽視していました…。
しかしどうしようもないと判断し、と金を進めました。
成桂に銀を取られて金で取り返した第5図はひどいことになってますね。
せっかくの優位を保てず、金が浮き駒になり、美濃が壊されかけてます。

▲4三成桂に代えて、▲3五桂だともっとひどいことになっていました。

次に▲3二龍とされるとものすごく厳しく、後手敗勢くらいになっていました。
せっかくと金作りにいったのに、そのと金を消されてしまうという事件。

しかし、ここで先手が敗着と思われる疑問手を指します。

第5図以下、
▲2三銀不成△4九と▲3二銀不成△4二金▲2九歩△5九と▲同金引△3二金
▲同龍△8七香成▲同玉△8四香▲7八玉△8七銀▲6八玉△8八銀成
▲7五桂△1四角▲2三銀△4七角成▲6三桂成△8六角▲7七香△6五桂▲4八金打
と後手が怒涛の攻めを見せて、第6図。

2015-10-22g.png

▲2三銀不成が疑問手で、後手はと金を使って一気に先手玉に迫りました。
何とかかんとか挟撃体制を敷いて第6図です。
この攻めは師匠にも褒められました(←うれしいのでちょっと自慢w)。

第6図以下、
△5七桂成▲同金△1八龍▲3八歩△同龍▲同龍△同馬▲3二飛△3七飛▲同飛成△同馬▲3九桂
まで、先手が投了して反則勝ち。

2015-10-22h.png

師匠のお言葉を借りると、△5七桂成では△5七馬もあって、▲同金なら△1七龍が詰めろでした。
これを受けて▲4八金などと指されたら△8九成銀とすれば△7七角成からの詰めろです。

最後はおそらくクリックミスなどでしょうが
△3八飛などの手があって、後手勝勢だと思います。

ということで、最高R更新!


本局では、序盤はともかく、中盤に優勢になってからの指し手がまずかったですね。
中盤力というか、もっとちゃんと読まなければ(><)
終盤はのんびり詰将棋を解いていきたいと思います!

次はいつ指すかな~
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
