

久しぶりの24対局

今日の夕方、本当に久しぶり(何年振り?)に24で対局してきました!
観戦してくださったしもこうさん、シーラさん、ぼすさん、水さんありがとうございました<(_ _)>

結果は対右四間で負けてしまったのですが(悔しい!)、
忘れないうちにシーラさんに指摘された点をブログに書いておくことにします。
(シーラさん勝手にコメント借りちゃってごめんなさいw)



まずはこちら。
まだまだ序盤の19手目。

2015-09-25a.png

私はつい、美濃囲いを完成させるぞーとばかりに▲3八銀としてしまったのですが、
これだと△6五歩▲同歩△8八角成▲同飛に△6六角があり、困りますね。
ここでは▲7七角もしくは▲5八金左としておけば安心でしたorz


そんでもって、後手はもちろん△6五歩

2015-09-25b.png

ここで▲同歩と取れないことに気付く私…。
手がまったく見えてないですね…。

ここで私はどうしたらよいか思いつかなかったので▲1六歩としましたが、
▲6七銀と引く手があるようです。
以下、△6六歩▲同角△5五銀▲7七角△6六歩▲5八銀で、
苦しいながらも本譜よりましだっただろうとのことでしたorz


で、こちらが敗着と思われる一手…。
▲6六同飛

2015-09-25c.png

だんだん指す手がなくなりそうで、えいやとばかり無理やり動こうとしてこんなことしてしまいました。
△6六同飛▲5五角△3三角▲6六角△同角と進んで、さすがに角損は痛すぎました。

以下はいいとこないので割愛w


久しぶりに24で対局しましたが、やっぱり手が見えてないし読めてないですね…。
詰将棋だけではやはり、実戦の感覚は鈍り切ってますね。
それに四間党で来たというのに、右四間対策が出来てないという問題も…。

でも、それよりも何よりも、対局後に久しぶりにチャットが出来たのがすごく楽しかったですw
久しぶりでしたが、覚えていてくださってうれしかったです^^
武闘派の名を復活させるべく、しっかり勉強しなおしたいと思いますw

まずは右四間対策を勉強してきます。
負けるとやっぱり悔しいw


※「よくわかる四間飛車」、ついアマゾンでぽちっちゃいましたw
  中古しか選択肢はなかったけど…。 
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
