

心の声

ちょっと実戦のリハビリと思って、
スマホのアプリの「将棋クエスト」をやってみているのですが…。

10分切れ負けで、全体の勝率が0.526(41勝37敗)で
勝ったり負けたりという感じです。

で、戦法ごとの勝率も見られるのですが、

振り飛車…0.609(28勝18敗)
四間飛車…0.697(23勝10敗)
相振り飛車…0.286(4勝10敗)←ひどいw

いや~ここまでとはびっくりですねw
四間はさすがに自分の中で将棋の柱となる戦法なのでいいんですけど、
相振りのひどさw

将棋を高校でちゃんと勉強するようになって四間をみっちりやったおかげで
定跡とか考え方とかが頭のどこかに残っているのでしょうね。
あとは棋譜並べも四間をもっとも多くやっているので、身体に染みついているのかな?

それに比べて相振り。
やっぱり勉強不足というか、四間と比べたときに勉強量が圧倒的に少ないことがわかりますね。

時間をあけてみると、それまでにやったことがどれだけ身についているか、
さらに言うならどれだけ身についていないかwもよくわかりますね。

相振り…序盤でいきなり悪くするからなぁ…勉強しなきゃな…
でも、終盤で手いっぱいで、序盤まで手が回らないぞw
でもでも、振り飛車党なら相振りは避けられないし…(^^;

よく考えよう。うん。
プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
