

計画

四間飛車の勉強・研究をするにあたって、
少しだけ計画を立ててみました。

居飛車の戦型ごとに、
①5七銀右
②5七銀左(斜め棒銀)
③棒銀
④穴熊
⑤左美濃
⑥右四間
⑦玉頭位取り
⑧5筋位取り
の順で勉強していこうと思います。


5七銀右に関して言えば、
実戦で遭遇したことはないのですが
四間マスターを目指すからには
知っておいた方が良いかなと、
勝手な判断で勉強してみることにしました^^

左美濃とか穴熊とかは、
結構よく出会い、またあまり勝率も良くないと思うので
上の方に持ってきています。



居飛車だけでなく、
振り飛車党なら避けては通れない
相振り飛車の研究もしなければいけないのですが、
それを四間1本で行くのか、
もしくは三間とかにしてみるのか、
よく考えて研究していきたいですね。



明日から冬休み!
バイトも朝からとかありますが(^^;
負けずに大学の勉強と将棋の研究と、
両方とも頑張っていきたいと思います!!(`・ω・´)

居・4六銀右戦法って

出会ったことはないのですが、
ついでだからと思って
「羽生の頭脳」で読んでいます。

意外と振り飛車側が「次の手が難しい」という局面があったりで
難しいなーという印象です(^^;
(繰り返しますが出会ったことはありませんw)


左の銀の方が普通、遭遇することが多いので
そちらの研究を早くしようと思うのですが、
ある局面を考えるのが楽しいことに気付いてしまい、
いつになることやらという感じですw


詰将棋もやらねば!(`・ω・´)

改めて四間飛車を。

えー前回の記事でF1速報買うと言ったのに、
買うのを忘れていましたりさかめでございますw

(立ち読みはしたんですがその時は財布を忘れていた日だったw
 そしてそのまま……w)


それはさておき、
最近、私はいろんな戦法を試してみたりして
棋書もコレクターになりつつあるのですが、
ふと「四間飛車を極めてみたいな…」と思いつきまして、
初心に帰って四間を勉強しようと思います。


引き角もちょっとだけやってましたが
四間の勉強がひと段落したら
また指してみようかと思っています^^
(面白い戦法ですしね^^)


ということで、今私が持っている四間(関連)の本は
・四間飛車がわかる本
・ホントに勝てる四間飛車
・四間飛車の急所1、2、3、4
・羽生の頭脳1、2
・必勝!!四間飛車 急戦編・持久戦編

の合計10冊です。

学業の方も少々忙しいので今年中に!とか
あまり厳密な期限は設けずに、
のんびり四間飛車の勉強をしてみようと思います^^

プロフィール

りさかめ

Author:りさかめ
山口に住んでいます。訳あってフリーター的な感じになってます(^^;
趣味は将棋、F1、車、etc...です。
将棋倶楽部24でrisakameというHNで指してます。まだまだRは低いですが、頑張って強くなりたいと思っています^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
